SSブログ

テクマクマヤコン 意味 [テクマクマヤコン 意味]






テクマクマヤコンの意味?って、昔、アニメ「秘密のアッコちゃん」を見ていた時って
特に理由まで考えていなかったですねぇ。

この9月に、「ひみつのアッコちゃん」が初めて実写映画化されています。
今年2012年が、原作者 赤塚不二夫さんの誕生50周年になるそうです。
アッコを演じるのは綾瀬はるかさんでした。


鏡の精からもらった魔法のコンパクトを使ってアッコちゃんが変~身。
人助けをするアニメ「秘密のアッコちゃん」。

その変身の時の呪文がテクマクマヤコンでした。

昔見ていたときは、うわー素敵!って思っていただけでした。

今思うと、とってもウブといいますか、素朴でしたね。

映画とは異なり、当時の番組の時代背景として、当時の少女にとっては、
コンパクトって今ほど身近に手に入るものでもなかったように思います。

そんな時、
コンパクトを持てたり、憧れの職業にすぐに変身できたりするアッコちゃんに
グイグイと惹きこまれてしまいました。

なので、”テクマクマヤコン”の意味は? と改めて考えてみると、
?マークが10個くらい付いてしまいますね。
フレーズとして覚えてしまっていましたから。

ググってみて、なんとなく・・ あぁ そうなのねって、思えたのでシェア
させていただこうかと(笑)

もうご存知だったら、スキップしてください♪

コホン・・ (少しだけもったいぶって)

ググってみると、
テクニカル・マジック・マイ・コンパクトの略ではないかと言われています。

へぇ・・・、確かに・・略しているような気もしますね。

変身するときは、

”テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○になれ~”

そして、アッコちゃんに戻るときは、

”ラミパス ラミパス ルルル・・・・”

この”ラミパス”も、「スーパーミラー」の逆さ読みとか。

呪文の言葉は、第1話の脚本担当だった雪室俊一さんが考案したものだそう。

子供たちがしたんでくれそうな良い言葉がなかなか見つからなくて、
取り敢えず使った言葉で、後で修正するつもりだったとか。

そう言えば・・、

芸術家の方も、たくさんの人に愛されるような作品は意識して作れるものではない、
というようなことをおっしゃっていたような気がします。

もしかしたら、

後世にまで残っていくモノって、一瞬のひらめきから生まれるものかもしれませんね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
電子ゲーム機能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。