SSブログ

ブーツ におい あさイチ






今日のあさイチ、気になりました。
先週は選挙報道一色で、楽しくない週だったけど。

ブーツのにおい対策って、あさイチでは6月にもしてた気がするけど、
それだけ視聴者ウケするテーマなんだろうね。

かく言う私もしっかり食いつちゃいました!
季節柄、どうしてもブーツの臭いって気になるしね (笑)

あ! 
最近は夏でも履いている若い子って見かけるから、今や年中のことかもしれないかも。


今日のあさイチの中での、足が臭くならないブーツの臭い対策は、
みょうばん水を使ったものでした。


ブーツの臭いの原因とは!

臭いのケアの専門、ヘルスケアマスターの山岸理恵子さんの解説によれば、
足の裏には非常に汗腺が多いため、1日にコップ1杯くらいの
量の汗をかくそうです。
それがブーツになると、普通の靴と比べても足を覆う面積が
大きくなってくるので、湿気がとてもこもりやすくなっているため、
1時間くり履いた後のブーツの中の湿度測定結果では、なんと湿度は84%。

これは想像以上で、ビックリでした。

その湿度と臭いが関係する?

山岸さんによると、
ブーツの中は汗と体温で多湿な状態になるので、その結果、
蒸れてしまって皮膚常在菌が増殖しやすい環境になるそうです。
この増殖してしまった皮膚常在菌が、ブーツ内では、
汗や足にたまっている角質成分を代謝しえしまうために
におい成分が発生する。

のだそうです。

おぉ! 何となくわかってたけど、目の当たりにするときつい現実。


そこで、山口さんの提案です。
ブーツの使い方によって、臭いは悪化したりするとのこと。
つまり毎日履き続けるのは、皮膚常在菌が激増してしまうので、
一度履いたものは、2日くらいは履かないで乾かしておくことが
いいそうです。

あぁ、これって、納得!

そして、更に効果的なことがあるそうです。

番組では、
ブーツ内の蒸れを防ぐ対策として、ウールや絹などで
できた5本指靴下の重ね履きを紹介していました。

併せて、ブーツに染みついたにおいを取り除く対策としては、
みょうばん水のスプレーも紹介しました。

この2つは、とっても効果的なのだそうですよ。

私も早速やってみようっと。

ちなみに、番組内の「みょうばん水の作り方」をメモってみましたので、
参考してみてください。

【作りかた】

材料:
みょうばん6グラムを容器に入れて、水(少し温かい方が溶けやすい)を注ぎ、
透明になるまでよく振って溶かす。

※足に直接スプレーをしてもよい。 制汗剤としても使えます。


<<番組内で登場したウールを使った重ね履き用の靴下>>

「SUPER SOX(スーパーソックス)」

着圧革命!むくみを改善する消臭ソックス(SUPER SOX) 23―25/ベルメゾンネット

着圧革命!むくみを改善する消臭ソックス(SUPER SOX) 23―25/ベルメゾンネット


<<吸汗性のある5本指ソックス>>



抜群の吸収、速乾性さらっとした肌触りが持続しますクールマックススニーカー用5本指ソックス3...


どちらも、早速インターネットで注文しちゃいましたよ!

これで、明日からどこでブーツを脱いでもニオイ対策バッチリなんで安心!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
電子ゲーム機能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。