SSブログ

ニーマイヤー 国連本部ビル 建築家 [ニーマイヤー 国連本部ビル 建築家]






現在の国連本部ビルを設計した世界的建築家、オスカー・ニーマイヤー氏が
5日、死去されました。


オスカー・ニーマイヤー氏は、1907年12月、ブラジルの首都リオ生まれの104歳。
肺などの疾患から長く入退院を繰り返していたそうです。

ブラジルの国立芸術大学でニーマイヤー氏は建築のルシオ・コスタ氏に学んだ後、
フランスの建築家ル・コルビュジェ死と一緒に国連本部ビルの設計ブロジェクトに
参画されたそうです。
1947年のことでした。

もう65年も前の事なんですね。



国連本部ビルと言うと、初めて見たのはショーン・コネリーさん扮する
ジェームズ・ボンドが活躍する映画「007」で初めて見たような記憶が
あります。

オスカー・ニーマイヤー氏は、その後、首都ブラジリアで大統領官邸や
教会など多数の建築群の設計を手がけられたそうです。

そう、首都ブラジリアは、計画都市と言われていました。

オスカー・ニーマイヤーの建築作品は、合計600件を超える、とても
多くのものになっています。

その作品群は、

「曲線は全宇宙を構築する」というご本人の哲学を反映した
とても優美な曲線が特長となっています。




1988年には、建築界のノーベル賞とも賞されているアメリカのプリツカー賞を
受賞しています。

日本では、代々木体育館などを設計された丹下健三氏とも交流されていたとの
ことです。



そうそう
007で思い出したことがひとつ!

今年は、ジェームズ・ボンド007の映画シリーズ誕生50周年の年
だそうです。
その記念すべき年の作品『007/スカイフォール 』が12月1日から
始まっていますね。

これ、面白そうです、今週末に観に行ってこようっと。

しかし、50周年記念ということで、すごいものが発売されていますね。
誰か買ってみて!
触らせてくださ~い!

3007本の限定生産品だそうです! で、なんで3007本???とツッコミはやめときます
  ↓
⇒ジェームズ・ボンド映画50周年記念モデル 限定生産品



そう言えば、
ビートルズも確か今年の秋がデビュー50周年でしたよね。

50年前の1962年に動き始めた出来事が、こんなにも後の世に
大きな影響を与えるとは、当時の人は考えてもなかったでしょうね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
電子ゲーム機能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。