SSブログ

主婦活 あさイチ [主婦活 あさイチ]






主婦活って何? 今日のあさイチでは、またまた聞きなれない新語を
聞きました。(笑)

教育という言葉は知っていたけれど、

”食育”という言葉を初めて聞いた時の違和感(?)に近い感じの気持ちに
なってしまいましたぁ。

就職活動という言葉は聞き慣れていたけれど、”主婦活”という言葉。

いやぁ、イメージというか気持ちはわかるけど・・

ある意味、かなり新鮮な、インパクトのある言葉でした。


番組のテーマとしては、

・40歳からの新お仕事術
・勝てる面接&履歴書の書き方 
・企業が欲しがる主婦力

から思うと、
・企業のニーズの一つ
・主婦層ができる家計収入増の方法

という視点だったかなと思ったのですが、出来ればそれぞれを
もう少し掘り下げてほしかったなぁとという気持ちがありますね。

もともと、主婦である限り、就職活動に有利に働くことが
あるとすれば、その方の持っている潜在的なスキルなんかが
大きく左右されるように思います。

ニーズがある程度特定されている中でのことと思うと、この言葉を造語として
作った仕掛け人さん(?)の意図が少し見えにくい番組と感じてしまいましたね。


それにしても

就活、婚活、主婦活、と短縮形の新造語の増加率はすごいですね。

ところで今年の流行語大賞 2012が発表されました。

その結果はと言うと、

【新語・流行語トップテン】

大賞: ワイルドだろぉ


その他トップテン:

・終活
・維新
・東京ソラマチ
・LCC
・手ぶらで帰らせるわけにはいかない
・爆弾低気圧
・近いうちに…
・iPS細胞
・第3極


”主婦活”も、来年2013年末の流行語大賞の候補になっているのかな。


で、今までで、私がウォーっとびっくりした短縮形造語は、やっぱり

本田△→本田三角形→本田さんカッケー

でした。

これ考えた人、センスある!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
電子ゲーム機能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。