SSブログ

セスキ炭酸ソーダ 大掃除 楽 シューイチ [セスキ炭酸ソーダ 大掃除 楽 シューイチ]






最近、中山秀征ちゃんのシューイチ、見ること多くなって来ました。

この前の、セスキ炭酸ソーダを使った大掃除の方法、楽そう。

知らなかったわ。
”セスキ炭酸ソーダ”なんて。

とかく、年末は時間がいくらあっても足りないから、簡単に汚れが落ちる
方法があると、とってもうれしいよね。

番組内では簡単にお掃除ポイントを話してくれてましたね。

掃除のポイント
1. セスキ炭酸ソーダをソファーやベット全体に振りかける
2. 2時間置いて掃除機でセスキ炭酸ソーダを吸込む

※セスキ炭酸ソーダが皮脂汚れを分解してくれる

うーん、簡単じゃんって思ったので、もう少し「セスキ炭酸ソーダ」を
使ったお掃除について調べちゃった。

今年の年末は使えるかもよ!


そもそも、「セスキ炭酸ソーダ」って?

アルカリウォッシュとも言われたりするアルカリ剤のことで、
重層よりも使いやすい洗剤なんだって♪

「セスキ炭酸ソーダ」は重層よりも水に溶けやすい性質を持っていて
アルカリ性なので洗浄力が高いそう。

それに「セスキ炭酸ソーダ」の洗浄力は重層の10倍とも。
でも無機物なので重層と同じように環境にも害を与えないという
とってもエコな洗剤なんだって。

ただ、その一方では
重層の10倍の効果があっても、落とせる汚れに種類があって、
いわゆる”不得意” ”得意”みたいなものがあるよう。

じゃぁ、その”不得意” ”得意”って何かというと、

不得意な汚れ
靴下や体操服なんかの泥汚れ
しつこい油汚れ(機械油、口紅)
衣類のシミ

得意な汚れ
ワイシャツの襟汚れなんかの皮脂や垢
血液の汚れ
台所の油汚れ
手垢汚れ(家具や取っ手)

ということみたいね。

なので、番組で紹介されていた
ソファーの汚れや電子レンジの汚れにはとっても効果的みたい。

だって、30年もの間、たった一度の掃除をしたことがない
電子レンジがまるで新品状態のように綺麗になっちゃうんだもの。

っていうか、30年間、一度ぐらい掃除しろよ!っていう気持ちは
横に置いておいても、
あんな映像見たら、使わないわけにはいかないもんね。


ちなみに
セキス炭酸ソーダ、どこから手に入れたらいいのかというと、
100円ショップにもありますよ。

でもね、ホームセンターや薬局で買ったほうがいいみたいね。
アルカリ濃度が少し高いようなので、効果も高いかもです。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
電子ゲーム機能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。