SSブログ

TBS 火曜曲 放送事故 フリーズ [TBS 火曜曲 放送事故]






毎火曜日、午後9時からの歌番組”火曜曲”。

昨日、10月23日の放送はなんだかチョット変でしたね。
途中でとまったり、AKBが2回歌ったり・・。
最後には画面が途中で全く動かなくなって、番組が最後まで放送されませんでした。

これ、いわゆる”放送事故”というものらしいです。

その放送事故の定義って気になりますよね、ちょっと考えてみました。

ウィキペディアによれば放送事故とは、
テレビ・ラジオなどの放送で予定された放送時間内に、

放送設備
放送関連設備の故障・不具合
番組制作用機器の操作ミス
放送進行上の手違い
などが起きて正常な放送を行うことができなかったこと

を指すそうです。

一方で、国際的に放送事故と定義されるものは、
・予定された放送時間内に放送電波が止まる「停波」
    (Off the air 又は Off air )、
・予定された放送時間内に映像や音声が放送されない「無変調」
    (Dead air)

とも書いてありますし、また取り扱いはそれぞれの国より扱いが異なるとも。

今回の”火曜曲”、何が起きたんでしょうね。

記憶する限り、テレビでこんな状態になったのは、初めてのような
気がしているんですが。

昔なら何がしかトラブルがあった場合、人為的なことが主な原因の一つだったと
思います。
ですが今は地上波テレビだけでなく、様々な仕組みがデジタル化になってきて
いるわけですので、機器のハード的なトラブルやプログラムと言ったソフトウェア的な
トラブルもあるので、何かが起きると、その原因を見つけることが難しいし、時間も
かかりますよね。

ユーザから見れば便利さが向上している反面、
提供側の立場で見ると、一旦トラブルが発生すると原因がわかりにくいのでしょう。

今回は命に影響があることではなかったとしても、
便利さの影に潜むリスクの存在を改めて感じさせられた出来事でした。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
電子ゲーム機能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。