SSブログ

酵素ご飯 スマスマ 何? [酵素ご飯 スマスマ 何?]






酸素ご飯って知っていますか?
10月22日に放送されたスマスマ、ビストロスマップで紹介されてましたね。

今回のビストロゲストは、木村拓哉さん主演の月9ドラマ「PRICELESS」で
共演されているメンバーでしたね。

え!? 酸素ご飯って何?と最初はびっくりしましたよね。

今回の対決は、
木村、稲垣チーム・・・・・・・・・・・・・・・
アスパラに肉巻き、豆腐とわかめと油揚げのお味噌汁、
キャベツのぬか漬け、キムチ納豆、そして酸素ご飯

草薙、香取チーム・・・・・・・・・・・・・・・
フカヒレ風あんかけチャーハンと揚げそば。

というメニューでした。

その木村、稲垣チームが作ったのが”酸素ご飯”だったのですが、

以前のビストロでも紹介されてようなのですが、聞くところによると、
木村拓哉さん一押しだそうです♪

”酸素ご飯”は、「酵素玄米ご飯」とも言い、一緒に炊いた玄米と小豆を3日間以上
保温し続け、酵素の働きを活性化させたモチモチご飯のことだそうです。

作り方はとっても簡単みたいで、玄米、小豆、天然塩で作る健康料理。

1.玄米を研いで玄米、小豆、天然塩をボウルに入れて、ひたひたに
 なるまで水を注ぐ
2.泡だて器などで約8分間右回りにかき混ぜる。
3.(2.)を濁った水ごと炊飯器に入れ、水を目盛りより多少多めに
 して炊飯する
4.炊きあがり後、保温の状態のままにし、1日1回かき混ぜる
5.3日間(4.)をして待つ

そして完成~♪

炊きあがったらすぐに食べてもいいんですが、
3日間待ったら発酵も進んで、なお一層健康にいいんですって。

美肌、ダイエット、デトックス、更には便秘解消などにも効果があるそうです。


→ 酸素ご飯の作り方

番組では、健康的で美味しそうという感じだけでしたが、内容がわかると
とってもヘルシーなんですね。

なんでも私達の身体には5000種以上の体内酸素があるそうで、
その働きによって身体のバランスも保たれているとのこと。

でもこの体内酸素は、添加物や化学物質、例えば粗悪な食品やストレス
なんかで、破壊されたり消耗するそうなんですね。
その結果、病気や老化にもつながってくるそうです。

身体の中でも、腸内には体内酸素の多くが存在しているので、その腸内の環境は
健康と密接に関係しているとか。

わぁー、これは大変。
今日からすぐに酸素ご飯にしなくちゃ!
でも・・3日間待つのかぁ・・

ハイ! わかりますよぉ! すぐに食べたいって気持ち。
私も同じです。

そんな気持ちに応えてくれるモノ・・・、やっぱりあるんですね。
酸素玄米炊飯器というものがあるそうですよ。

http://www.kouso-genmai.jp/

私、3日間よりも、こちらに気持ちが流れてしまいそうです。(笑)
でも今回、
スマスマで紹介されたんで、かなりアクセスが集中してつながりにくいみたいです。
私も、うーん、随分待ちぼうけでした(汗)

根気よく待ってみてくださいね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
電子ゲーム機能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。