SSブログ

健康食弁当 ファンデリー ガイアの夜明け [健康食弁当 ファンデリー ガイアの夜明け]






健康食ブームの中、テレビ東京の「ガイアの夜明け」で、
「おいしい健康食が売れる! 外食と宅配弁当の革命」 と題して
特集がありましたね。

昔から健康食といえば、身体にはいいかもしれないけれど、
治療用食事なら仕方がないけれど、”味気ない”、”値段が高い” といった
イメージが根強いです。

ですが、
今回の番組で紹介されたファンデリーというところはこんなイメージを払拭して
くれました。

たとえば、体重計のタニタさんの社内食が人気で、その栄養士さんの書いた本が
ブームになったのも久しいです。


”体脂肪計タニタの社員食堂”の本


ですが、タニタに勤務しないとその人のお料理食べられないし・・
本で再現はできるんだけど、作る時間が少ない時はどうしても回数が
少なくなるし、っていうことで体験するには距離を感じていました。

健康食が気になっているけど、行動に起こせないなぁ・・

だったのですが、外食や宅配弁当だったらすごく現実的なので、とっても身近に
感じてしまいましたね。

このファンデリーのコンセプトは

健康食でありながら、個人の症状にあった健康食弁当を200種類以上も
揃えていて、しかもお味にもこだわり、それでいてワンコイン(500円)で
お弁当を宅配提供してくれる。

高血圧気味の人、体重が超過気味の人。
ビタミンや鉄分不足の人。
腎臓病の方
・・
・・

健康食といっても、人それぞれですからね。
まさに良いトコどりですよ、これは!

ファンデリーの社員の大半が栄養士の資格を持っていて、カロリーや塩分
控えめのおいしいお弁当を毎日開発されているとか。

番組のテーマとして、”味気ない健康食”という常識をくつがえす
新たな試みとして、おいしい健康食”へフォーカスした内容でした。

いやぁ、なんて言うか・・

いろんなことがビジネス展開出来るものだということにも感心しましたが、
何よりも人それぞれに違う症状に対して、よりパーソナルな食事が作られること、
そして健康食は美味しくない!という感覚を今回、覆してくれたので、
とっても耳寄りな情報でした。

それにファンデリーは、医療食宅配サービスの一環として
医療食事通販カタログ「ミールタイム ファーマ」も出しています。
お試しセット買ってみようかな。

ファンデリー ⇒ http://www.fundely.co.jp/

ミールタイム ファーマ
http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/

ちなみに、ファンデリーの社長さん。

「会社を創る・会社を継ぐ オーナー社長が語る経営への想い
   / 学習院大学経済経営研究所 【単行本】」

という本の中で、
「GEM(学習院大学経済経営研究所)が贈る9人のオーナー社長のメッセージ。」
の中のお一人として紹介されていましたね。

ビジネスの視点から見ても、面白そうなので、読んでみたくなりました。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
電子ゲーム機能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。